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【藤井聡】小泉進次郎氏、農業に続き「聖域」の社会保障に切り込み 報道 

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思考停止を伴う「セーイキ・ナキ・コーゾー・カイカク」ほどに、おぞましいものはありません。
やる方(政治家)も見てる方も(国民)、何でもいいから兎に角アタマ使わんといけません。


小泉進次郎氏、また難役…農業に続き「聖域」の社会保障に切り込み 
2016.2.3産経ニュース

 自民党は3日、中長期の財政の在り方を検討する「2020年以降の経済財政構想小委員会」(委員長・橘慶一郎衆院議員)を設置し、事務局長に小泉進次郎農林部会長を就けた。議論の主要テーマは「社会保障」となる見通しだが、「族議員」の発言権が大きい分野だけに、小泉氏の手綱さばきが試される。

 「将来世代が高齢者になるころの社会を見つめながら、社会保障改革をしっかりやっていく」

 稲田朋美政調会長は小委員会の設置を決めた3日の財政再建に関する特命委員会で、社会保障分野に切り込む姿勢を鮮明にした。選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられる予定の夏の参院選を前に、結婚や子育てなどに関する若者向けの施策を検討し、若い有権者を取り込む狙いもある。

 若年層にも人気のある小泉氏の起用は、突破力と実務能力の高さも評価されてのことだ。昨年10月、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の大筋合意後に農林部会長に就任し、国内農家の不安や反発が予想される中で精力的に各地の農家や関連施設を回り、国内対策をまとめ上げた。

 1月14日には、農林中央金庫について「融資のうち農業に回っている金額は0.1%しかない。農家のためにならないなら要らない」と批判し、関係業界に対して物おじしない姿勢も見せつけている。

 そんな小泉氏の抜擢には別の狙いがあるとの見方が出ている。「最後の聖域」ともいわれる社会保障分野に、安倍晋三首相を中心とした官邸サイドがメスを入れるというのだ。

 首相は昨年10月、消費税の軽減税率導入に向けた与党協議の過程で、意向に従わない野田毅税制調査会長(当時)を更迭、「党内最大の聖域」とされた税調の事実上の解体に動いた。小泉氏の農林部会長への起用には、TPP対策の議論で「うるさ型」を押さえ込む思惑もあった。

 小委員会設置に厚労族の一人は「議論するだけで結局は何もできないだろう」と冷ややかだ。党内には厚労族が幹部を占め、野田氏が委員長を務める社会保障制度に関する特命委員会もあり、「議論が混乱する」と反発する動きもある。

 党内の空気を察してか、小泉氏は記者団に「社会保障とか財政だけではなくて、教育、雇用、少子化などの問題をタブーなく、幅広く議論する」とテーマを社会保障に絞らない考えを示したが、厚労族の抵抗は避けられそうにない。

【藤井聡】慰安婦問題、全体主義、我が国にその危機が

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単なる「事実」を発言できなくなるのは、当方が昨年出版した「凡庸と言う悪魔」で徹底的に批判した全体主義そのものです。それは「百害あって一利なし」の最悪の現象です。

慰安婦問題を取り上げつつ、我が国にその危機が現実のものとなりつつある様について、三橋さんが警鐘を鳴らしておいでです。
ご一読の上、しっかりとご自身でご判断ください。


現実
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12118002156.html

【藤井聡】「ツアーバス事故は小泉首相の市場規制撤廃のせい」

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先ほどのFBメッセージに関連して、当方がお話しした、四年前の類似事例についてのインタビュー記事です。


「ツアーバス事故は小泉首相の市場規制撤廃のせい」と京大教授が指摘
http://dot.asahi.com/wa/2012092601649.html

【藤井聡】スキーバス転落/「規制緩和すべきだ!」「民営化すべきだ!」と叫ぶ前に

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再び、本当に悲しい報道です。

まずは、事実関係の調査を速やかに進めることが必要です。

その結果を待ってからで無いと明確にコメント差し上げることはできませんが、一般論としてこれまでも指摘されてきた様な、バス事業の「規制緩和」が今回の事の背景に存在するのか否かを確認する議論は、極めて重要であると考えます。

バス事業は2000年に「免許制」から「許可制」に規制緩和され、多様な企業が参入可能な状況となりました。その結果、規制緩和の狙い通り、競争が激化し、低価格競争が進められました。

そして、「人命を預かるバス事業」で、過剰な競争は危険だ、という指摘は当初からなされてきたのですが、やはり、規制緩和以降、バスの事故、とりわけ、運転手の健康状態等に要因する事故が目に見えて増加してしまいました。

当局(国交省)は、その現状を受けて、規制緩和された「許可制」の制度のままで、様々なルールを設けていったのですが(運転時間の規制とその短縮、貸し切りバスにおける最低料金の設定等)、「免許制」では無い以上、かつてよりは「多様な企業」がバス事業を展開し、危険性・リスクはかつてより高いままとなっている......と指摘されてきた次第です。

(同様の「民営化を背景とした人命が失われる事故の増加」という問題は、バスのみならずタクシーでも大問題となっており、広く言うなら、笹子トンネルのトンネル崩落事故の背景にもあるのではないかと、指摘されています)

繰り返しますが、最終的な結論を申し述べる前には厳密な調査が必要であることは論を待ちませんが、今回の事故の背景に、こうした規制緩和問題が存在するのかどうか、という視点は、重要な意味を持つものと思われます。

是非、国内の多くの方々に、軽々しく「規制緩和すべきだ!」「民営化すべきだ!」と叫ぶ前に、一度、「人命」の事を考えた慎重な態度の必要性を、今一度認識いただきたいと思います。


スキーバス転落で14人死亡 バス会社を捜索へ
1月15日NHKWEB
15日午前2時ごろ、長野県軽井沢町のバイパスで、スキー客を乗せたバスが道路から転落し、乗っていた41人のうち、乗客12人と乗員2人の合わせて14人が死亡したほか、27人が病院に搬送されて手当てを受けていて、意識がない人もいるということです。警察は過失運転致死傷の疑いで東京のバス運行会社を捜索する方針です。

15日午前2時ごろ、長野県軽井沢町の国道18号の碓氷バイパスで、スキーツアー客を乗せて群馬方面から長野方面に向かっていたバスが反対車線に出てガードレールを乗り越え、およそ3メートル下に転落しました。
このバスには大学生など18歳から38歳までの乗客39人と乗員2人の合わせて41人が乗っていて、警察によりますと、乗客12人と運転手ら乗員2人の男女合わせて14人の死亡が確認されました。
このうち、いずれも大学生で川崎市中原区の林晃孝さん(22)、さいたま市大宮区の阿部真理絵さん(22)、東京・渋谷区の田端勇登さん(22)、東京・小金井市の小嶋亮太さん(19)、東京・杉並区の大谷陸人さん(19)、東京・八王子市の田原寛さん(19)、東京・多摩市の池田衣里さん(19)の7人の身元が確認されました。
また、死亡した乗員2人はバスを運転していた土屋廣運転手(65)と補助員の勝原恵造運転手(57)と確認されました。
このほか、27人が病院に搬送されて手当てを受けていて、病院によりますとこの中には意識がない人もいるということです。
ツアーを企画した東京・渋谷区の「キースツアー」によりますと、このバスは14日午後11時に東京を出発して、長野県飯山市の斑尾高原に向かっていましたが、途中、行程表にある上信越自動車道ではなく、ルートを変えて今回事故が起きた碓氷バイパスを通っていました。
道路を管理する高崎河川国道事務所によりますと、碓氷バイパスのおよそ16キロの区間には合わせて45か所のカーブがあり、事故が起きたのは群馬県側から数えて43か所目のカーブだったということです。
現場のカーブは緩やかで、当時、積雪や路面の凍結などはなく、警察は過失運転致死傷の疑いで東京・羽村市にあるバス運行会社「イーエスピー」の捜索を始め、事故の原因や安全管理などについて
詳しく調べることにしています。

【藤井聡】TPP協定、2月署名へ調整 日本は通常国会承認めざす 報道紹介

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お正月三が日もあっという間に過ぎ去りそうですね。今年は四日が月曜日、ということで、三が日が明ければガッツリお仕事が始まりますので、今日はできるだけゆっくりすごしたい......と言う方も多かろうと思います(というかもちろん、当方もそう思って居りますw)

さて......日本は今年は、実に様々な正念場を迎えます。

その一つがこちら。

何とも言いようがないですが、「アメリカ議会」の出方にわが国の命運がかけられている状況ですが......それはさておき我が国の国会でも詭弁の無きまっとうな議論が積み重ねられますことを、このお正月、まずは祈念したいと思います。


TPP協定、2月署名へ調整 日本は通常国会承認めざす
2016/1/2 日本経済新聞 電子版
 環太平洋経済連携協定(TPP)に参加する12カ国が2月に協定に署名する調整に入った。署名は協定の文言を確定させる作業で、これを受けて各国は国内の承認手続きを急ぐ。日本政府は4日召集の通常国会で協定の承認と関連法案の成立をめざす。TPP発効には主要国の承認が必要で、米議会が年内に承認するかが早期発効のカギを握る。一方、日本は欧州連合(EU)とも経済連携協定(EPA)の締結をめざしており、2016年…

(ご覧いただき、ありがとうございます!)
藤井聡教授イベント


講演「山陰新幹線の早期実現と北陸新幹線」
平成28年7月30日鳥取
 


関西ローカルの夕方の報道番組
夕方LIVEワンダー
(午後3時50分~午後7時)
毎週金曜日コメンテーターにて登壇予定 


藤井聡教授書籍
発売日2016年5月

国土学
書評

発売日2015年10月

デモクラシーの毒
中野剛志書評

発売日2015年7月

モビリティをマネジメントする
参考



超インフラ論

発売日2015年04月

<凡庸>という悪魔
書評①
書評②
書評③

発売日2014年07月

築土構木の思想
参考動画


発売日2014年06月

グローバリズムが世界を滅ぼす

発売日2014年05月


政(まつりごと)の哲学
「はじめに」より

発売日2014年01月

大衆社会の処方箋
柴山桂太氏書評
参考動画
参考記事
参考記事

発売日2013年12月

巨大地震Xデー
あとがき


発売日2013年08月

新幹線とナショナリズム
参考記事
はじめに&目次

発売日2013年06月

強靭化の思想
強い国日本を目指して
正論インタビュー
参考記事
簡単な紹介
参考記事

発売日2013年06月

レジリエンス・ジャパン
日本強靭化構想

読者レビュー


発売日2013年06月

経済レジリエンス宣言
はしがき


維新・改革の正体
-日本をダメにした真犯人を捜せ-

中野剛志氏書評
参考記事


日本破滅論
~おわりに~


コンプライアンスが日本を潰す
新自由主義との攻防

“はじめに”と“おわりに”
読者からレビュー


プラグマティズムの作法
日本が救われる有効シナリオ
トークイベント動画
中野剛志氏推薦文


救国のレジリエンス
動画「救国のレジリエンスとは何か?」
富国強靭


列島強靭化論
佐伯啓思氏書評


公共事業が日本を救う
中野剛志氏書評
今こそ、公共事業で巨大地震に立ち向かうべし
著者が語る
山梨のトンネル崩落事故
デフレの今こそ大規模な公共事業を


正々堂々と
「公共事業の雇用創出効果」を論ぜよ 
~人のためにこそコンクリートを~

西部邁氏寄稿『藤井君の思慮ある勇気』



なぜ正直者は得をするのか
参考記事


文明の宿命

参考記事


土木計画学
参考記事


社会的ジレンマの処方箋


代表的日本人
内村鑑三著

藤井聡教授の愛読書

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