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【藤井聡】日本の道路の脆弱性

-藤井聡教授FBよりシェア-

先ほど,報道2001の生放送が終了いたしました.今回は,古屋大臣はもちろんのこと,基本的な問題意識を共有している皆様方とご一緒させていただきましたので,何時にもまして深まりのある議論ができたものと感じました.スタッフの皆様,また,ご覧いただいた皆様方,誠にありがとうございました.

さて,その中で,今回の大雪で,三重や愛知,静岡や岐阜といった「直接大雪被害があった地域”以外”の地域」の工場の操業が止まる,という経済被害が生じた事をお話いたしました.

そしてその原因として,日本では,「その道路が壊れると半数以上の主要都市に影響が及んでしまう様な”超重要道路”の,全道路に対する割合が30%」と極めて高い事,一方で,その割合は先進諸外国ではその三分の一の10%程度しか無い事,をご紹介しました.つまり,日本は,ちょっとした道路被害で,全国的な影響を出てしまうような道路が,先進諸外国の三倍も(!)ある,ということです.

これは文字通り,日本の道路ネットワーク形状の特殊性や「密度の低さ」を表したものであり,何とか,「強靱なネットワーク」のあり方を考えなければならない....と言うことを示唆しています.

それともう一つ,TV中にはお話できなかった,日本の道路の脆弱性を表すデータが,この写真のグラフのデータです.

ご覧の様に,日本では,3車線以下の道路,例えば,片側一車線しか無い様な高速道路等の割合が,実に3割近くもあるのですが,先進諸外国は,その割合は,おおよそ1~4%程度しかない,というのが,日本の道路の実態なのです.

今回の大雪では,「道路状への放置車両による混乱」が大問題となりましたが,もっとゆったりとした道路が整備されていれば,その混乱は最小化されていたことは間違い無いだろうと考えられます.つまり,日本も先進諸外国程度のインフラが作られていれば,ここまで被害を拡大させずに済んだはずだ...と考えられる訳です.

....我々はついつい平時の事だけを考えてしまいがちです.そして,「道路なんて,繋がってりゃそれでいいんだよ」と思ってしまいがちですが,ひとたび事が起こると,そんな「効率的」な仕組みの「超絶な脆弱性」が明らかになってしまうのです.

今回の大雪被害を目の当たりにして,こうした視点からも,日本の強靭化を考えなければならない.....という事を改めて感じた次第です.




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